THE MASK -2-

秋耕会小品展出品:作品タイトル「ひそむ人」
会期/2017年5月4日(木)〜10日(水)
場所/東京都美術館・ギャラリーC

2年くらい?仮面作りはお休みしていたのだけれど、昨年のいつだったか突然、ギャラリーGKの星野さんから電話を頂戴し、「仮面ソウ展に出しなさい」と。

「作家さんはね、作り続けなきゃいけないの! 出しなさいっ。」

星野さんはいつも良い具合にお尻を叩いてくれてくださり、私を次のステップへつなげてくれる。
それで2月にギャラリーGKでの「仮面聡展」に久々、新作2作と旧作で程よく枯れて味わいも出た1作、合計3作を出した。(仮面聡展:場所/銀座・ギャラリーGK 会期/2017年2月13日〜18日、場所/京都・ちいさいおうち 会期/2017年3月7日〜12日)

この「仮面聡展」が取り持つ縁で、中根珪先生が「秋耕展小品展」に誘ってくださり、出したのが「ひそむ人」。材料には正月にいけた苔梅を再利用している。

「仮面聡展」では、谷口雅邦先生に「いと面白し」と励ましていただいた「みかん顏」が下に飾り付けられているけれど、みかんの皮に着目してみました!なところが評価されたと思う。これは1回作って失敗し、2回めのを出品したのものの改善の余地アリ。

谷口先生からは以前、同じ題材をしつこくやって発表したほうが良いと、教えていただいた。専売特許になるまでやれということかと思う。それで「ピーナッツの人」とか「フラスコの人」と言われるようになったけれど、これから、「みかんの人」という称号もいただきたいと思っている。

pictures

back

教室案内です

これまで行っていた銀座レッスンの場所が変わりました。銀座1-20-15 前田・山陽ビル4Fの(株)東京ナップ内となります。窓が広くて明るい感じになりました。 また、9月より表参道の有名な花店である青山花茂さんで、月に一度 […]

Read More

「東靖光 龍生派いけばな銀座レッスン」を開講します

銀座の事務所を利用して、教室を開くことにしました。今から生徒さんを募集します! イメージとして「しっかりいけばなに向き合う」時間にし、ぐんぐん上達を目指します。 (銀座)火曜お昼クラス・火曜夜クラス ・月2〜3回、第2・ […]

Read More

東靖光展 〜フラ・フロ〜

【東靖光展 〜フラ・フロ〜】 Azuma Seiko Exhibition 〜 FLASK – FLOWER〜 会場:巷房・2(地下) 104-0061 東京都中央区銀座1−9−8奥野ビルB1F tel:03 […]

Read More

THE MASK -2-

秋耕会小品展出品:作品タイトル「ひそむ人」
会期/2017年5月4日(木)〜10日(水)
場所/東京都美術館・ギャラリーC

pictures

Read More

THE MASK -1-

2011年「THE MASK」展出品。写真は翌年の個展でそれを展示したもの。
(会期/2012年4月1日(月)〜30日(火) 場所/Bar Last Chance, 下北沢・東京 写真/大仲宏忠)
その他3点。

pictures

Read More