スチールタワーとアロエ

流派の展覧会。テーマ席を希望し、割り当てられたのはスチールタワーのコーナーだった。
210cmのノッポな金属フレームタワーへの関わらせ方としては、静かに存在感を出そうと。
神奈川県支部から東京地区に移籍しての初出品だし、折しも、YouTube「いけばなの未来」での大坪光泉先生のインタビューについて、知る人ぞ知る日本女性新聞に記事を書かせていただいたことと重なり、地味な感じに目立ってはいるので、さらにやらかしてしまってはイケナイと思ったのである。
展覧会での作品説明に出させていただいたのは以下のとおり。
「【メッセージ】
タワー状に組まれた金属フレームのフォルムをそのままに、内側の空間を植物で満たし、柱のように立てています。
重量感あるシャボンアロエは緑色に斑が入ってユニーク。花にちょっと押されながらも立ちのぼり、枠を超えたその先で自由に行きたい方向に。」(たぶん、来年までここにアリ→https://www.shibu-ike.com/artists/a-o/a

アロエは農業にドハマり中の友人の畑にあったもの。
借りていた畑とのことで、貸主さんへの返還が迫っていた時に、車に積めるだけいただいてきたのだ。
アロエの有終の美を飾れただろうか。

花材/シャボンアロエ、ユリ(コンパニオン)、八重ユリ(エレナ)、スプレーカーネーション(ソフィアバーバラ)

【いけばな龍生展 植物の貌2022】に出品
会期/2022年11月18日(金)~20日(日)
場所/渋谷ストリームホール

pictures

(写真/大仲宏忠)

back

教室案内です

これまで行っていた銀座レッスンの場所が変わりました。銀座1-20-15 前田・山陽ビル4Fの(株)東京ナップ内となります。窓が広くて明るい感じになりました。 また、9月より表参道の有名な花店である青山花茂さんで、月に一度 […]

Read More

「東靖光 龍生派いけばな銀座レッスン」を開講します

銀座の事務所を利用して、教室を開くことにしました。今から生徒さんを募集します! イメージとして「しっかりいけばなに向き合う」時間にし、ぐんぐん上達を目指します。 (銀座)火曜お昼クラス・火曜夜クラス ・月2〜3回、第2・ […]

Read More

東靖光展 〜フラ・フロ〜

【東靖光展 〜フラ・フロ〜】 Azuma Seiko Exhibition 〜 FLASK – FLOWER〜 会場:巷房・2(地下) 104-0061 東京都中央区銀座1−9−8奥野ビルB1F tel:03 […]

Read More