和蘭「春色」を1本、いける

蘭というと、どんなイメージを持ちますか? 私は、ゴージャスでちょっと気位が高くて、、、なんて感じます。ところがそんなイメージとは異なる蘭に出会いました。和蘭です。

羽衣洋蘭園さんの和蘭「春色(しゅんしょく)」。

ややうつむき気味にひそやかないでたちながら、凛とした気品を兼ね備えています。しばし眺めた後に気付くのは、そこはかとない色気。なんか良いです。ワタクシ、そんな女性になりたいんですけどぉ〜。無理か。。。

この「春色」をいけてみることにしました。葉っぱは水仙の葉をあたかも蘭の葉のようにみせかけようとしたけど、写真の通りイケてない! で、これはボツにします。風情ある「春色」だからこそ、フェイクだと邪道に見えてしまうのでしょう。とはいえ、蘭は葉を刈り取ってしまうともう来年は花が咲かないのだそうで、葉を売りに出すのは難しいらしいのです。デリケートですね。でも、きっといつか葉も生産者さんの努力により出荷されるようになると思いますっ!(プレッシャーかけてスミマセン。)

で、仕切り直して、今度はまーったく違う葉を合わせてみました。シペラスです。葉を半分ほど省略して添えました。潔くて?良いかな〜なんて思ってます。

back

Comments are closed.

表面プロレス+いけばな!

先日開催された「第11回 横浜開港アンデパンダン展」に、「日曜日に逢いましょう」というタイトルでインスタレーション(の花)を出品しました。 このタイトルは、ちょうど10年前に行った初の個展「今夜 逢いましょう」をもじって […]

Read More

教室案内です

これまで行っていた銀座レッスンの場所が変わりました。銀座1-20-15 前田・山陽ビル4Fの(株)東京ナップ内となります。窓が広くて明るい感じになりました。 また、9月より表参道の有名な花店である青山花茂さんで、月に一度 […]

Read More

「東靖光 龍生派いけばな銀座レッスン」を開講します

銀座の事務所を利用して、教室を開くことにしました。今から生徒さんを募集します! イメージとして「しっかりいけばなに向き合う」時間にし、ぐんぐん上達を目指します。 (銀座)火曜お昼クラス・火曜夜クラス ・月2〜3回、第2・ […]

Read More

東靖光展 〜フラ・フロ〜

【東靖光展 〜フラ・フロ〜】 Azuma Seiko Exhibition 〜 FLASK – FLOWER〜 会場:巷房・2(地下) 104-0061 東京都中央区銀座1−9−8奥野ビルB1F tel:03 […]

Read More